会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャラメル・レザン

パン・ケーキ教室ではクリスマス講座が始まっておりまして。
いや私、クリスチャンではありませんが参加してきたのですよ。
(っちゅーか、全然宗教は関係ないんですけど)
で、作ったのはキャラメル・レザンとパン・オ・シチューの二品です。

キャラメル・・・の方は強力粉のデニッシュ生地です。
普通クロワッサンなどは中力粉で作るのですが、今回は強力粉で。
ちょっぴし歯ごたえが違ってきますねぇ。
中力粉が「サクサクッ!」だとすると、強力粉は「サック!」って感じかなぁ~?
生地の中にはアーモンドクリームがたっぷり入っていて、更に表面はキャラメル・アイシングを垂らします。
これは液体状のキャラメルに粉糖を混ぜたもので、焼きあがったパンに垂らし、また220℃で3分。
そうすると糖分が溶けて固まって綺麗になるのですな。これをグラズールと言います。
ちなみにこのキャラメル、某コーヒーショップなどでキャラメルマキアートを頼むとぶにゅ~っと絞るアレです。
そして、粉糖・抹茶・紅麹でそれぞれアイシングしたアーモンドを飾って出来上がり!

もう1つは、ちょっとした工夫(企業秘密ですよ~?!)で中を空洞に焼き上げたパンにシチューを詰めたもの。
こちらは中力粉を使用しています。
なので、小型のフランスパンにシチューを入れて食べていると思って頂くとぴったりかな。
普通のパンとは違って、企業秘密のお陰で水分をあまり吸い込まないので、食べている最中にぶよぶよにまりません。

両方とも大変美味しいパンでした(^^)b
家ではもうちょっと大きく焼いて、シチューをたっぷり入れたいな~。
b0018957_23483639.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-12-11 23:48 | お菓子・パン