会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サンタさん

はいっ!クリスマス講座第2弾です。

作ったのは、「サンタさん」&パネトーネ。
ベタです。とぉ~~ってもベタですが、サンタさんです。

このサンタさん、バター・牛乳・コンデンスミルクの入ったリッチな生地を麺棒で伸ばしまして。
そして、型紙通りに帽子・ひげと言ったパーツを、ピザカッターで切り出していくのです。
それを順番に土台になる生地にぺたしぺたしと乗せていき。
強度を増す為か、土台と顔パーツの生地の間には、ま~るく焼いたクッキーが隠れているんですよ。
どっちかと言うと工芸パン的ですな~。
で、全部のパーツが乗っかったところで、帽子・顎ひげ・まゆ・口ひげにクッキー生地をトッピングして。
更に帽子と顎ひげ部分にパウダーシュガーを降りかけて焼成します。
そうすると、メロンパンみたいになるんですよ~♪

パネトーネと言うと、北イタリアのコモ湖周辺に生息する「パネトーネ菌」を使うのですが、今回はイーストで。
その代わりにシュトーレンに使う混合スパイス&ドライフルーツをたっぷり配合してあるので、これまたうまうまなのでした。(^^)
b0018957_19101942.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-12-17 22:52 | お菓子・パン