会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガトー・オ・フロマージュ&ブラウニーズ

え~、ケーキPart1-5の補習を受けてまいりました。
補習・・・と言うのはちょっと違うかな。
とにかく、病気や仕事が忙しくて受けられなかった授業を受けたのですよ。
本来なら平成17年12月に受けてたハズの。
一体何年経ってるんだ~~(^^;)
いや、忘れてた私が悪いのね、ただ単に。
テキストもすっかり変わってて、カラーで更に手の込んだケーキになってましたね~。

ガトー・オ・フロマージュはクリームチーズに砂糖・ヨーグルト・生クリーム・レモン汁を混ぜてゼラチンで固めた物で、巷ではレアチーズケーキと呼ばれてますな。
ヨーグルトとレモン汁が入っているので、コクがあるのにさっぱりと、中に入っているブルーベリージャムはほろ甘酸っぱく仕上がっていて、いくらでも食べられそうで怖いです(^^;)
b0018957_23243122.jpg


ブラウニーは薄力粉にココアを混ぜた上にチョコも使用&更にカラメル・クルミまで入れちゃうと言う、結構ハイカロリーな代物です。
今回、試食でまだ温かいブラウニーを初めて食べましたが、これもまた結構オツなものでした。
(冷めると味が落ち着いてもっと美味しい)
きちんと粗熱を飛ばしてラップして置けば日持ちするお菓子なので、沢山作り置きしておきたいかも(^^)b
b0018957_2325161.jpg


しかし、喘息の時期に粉物は結構堪えまふ・・・・・(^^;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-23 00:01 | お菓子・パン