人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー

先日の手作り味噌講座、「お持ち帰り」は無かったのですが「お土産」はありまして。

その1
十勝在来種大豆「音更大袖振」(おとふけおおそでふり) 1kg
普通の大豆より栽培は難しいが、糖度が高く豆乳用・豆腐用に欠かせないものとして人気がある、と。

その2 米麹 1kg

その3 浜御塩 430g

この日、私は551蓬莱豚まん18個も持っておりまして。
先生ぇぇ、超~重いんですけど(--;)

さて、家に帰りましたらば即、豆の選別。
味噌は材料の全部分が食品となるので、良い材料を使わんとなのですよ。
虫食いや色の悪いのを選別し、やさしく丁寧に水洗い。
ぶくぶくぶくぶくっ・・・・・・・!!
洗剤じゃぁございやせん。天然成分、サポニンでございます。
サポニンの語源はラテン語のシャボン。シャボン玉のシャボンね。泡立ち上等!
綺麗にあらったら水に漬けて。
でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_192926.jpg

一晩経ったらこんな。
でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_1930425.jpg

更に、火に掛けたらこんな。

でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_19303785.jpg

丁寧に丁寧に灰汁を掬い取り、お湯を足しながら煮続けます。
んで、親指・小指で挟んでぷちゅ!と潰れるぐらいになったら火を止めて笊に。

冷ましている間に塩と麹をよ~~~く混ぜ合わせます。
でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_2115962.jpg

ちなみに生麹ではなく、ドライ麹。

フープロでがーーーーーっ!とした大豆。ペースト状です。
35℃でした。
でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_2143439.jpg


で、ペースト大豆と塩切りした米麹を合わせて、お団子を作ります。
でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_2163263.jpg


それを容器に投げ入れて、平らに伸した状態。
でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_2175782.jpg


表面をみっちり覆うようにラップを掛けて、塩をして、重石を乗せて。
わざわざ重石を買いに走ったのに、1㎝程飛び出て蓋が閉まりませんよ?!くやしーーー!!
でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー_b0018957_2194014.jpg

仕方がないので更にラップを何重にか掛けて、大きなビニール袋に入れて。

ここまで、豆を火に掛けてから約5時間半。
っちゅーか、豆煮てる時間が長いのです。
はてさて、どんな出来になるでしょうね?楽しみです。
by ryuka0514 | 2009-02-16 21:30 | その他