人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラワーケーキ

昨日のパンセミナーに続いて、今日はケーキセミナーの日でした。
作ったのはフラワーケーキ・レーリュッケン(ドイツのケーキ:「野鹿の背中の模様」の意)・チョコレートケーキの3種。

フラワーケーキはごく普通のバターケーキにの生地にフルーツを入れて、フラワー型で焼いたもの。
チョコレート・・・・も普通のスポンジ生地を焼いて、チョコクリームを塗る・・・って、余り分からん説明ですね(^^;)
レーリュッケンはケーキとしては珍しく、卵白を多く使うケーキです。
生地は二種類、メレンゲにココアを入れた物と、全卵でアーモンドプードルを入れた物。
レーリュッケン型に先にメレンゲ生地を流し入れ、ドレッジでU字に整えたら、そこに全卵生地を流し込んで焼成。
そ~すると、まるで蒲鉾みたいになるのですよ(^^)
そして、本来ならケーキにV字型に切れ目を入れ、バタークリームを塗るのですが、冷めてからじゃないと綺麗に切れないので画像には写っていません。冷まし中なのです。
フラワーケーキ_b0018957_194111.jpg

3種類ともバターの味がよくわかる、美味しいケーキでした。
by ryuka0514 | 2009-04-14 23:29 | お菓子・パン