会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポワソン・ダブリル

久々のケーキセミナーです。←なんか恒例になっているような・・・??
作ったのはポワソン・ダブリルとパピヨンの2種類。

フランス語でポワソンは「魚」、ダブリルは「4月」、つまり「4月の魚」です。
「4月の魚って何?」って思いますよねぇ。
この「魚」ですが、サバだそうで、4月頃フランスではよく釣れるとかなんとか。
だからってケーキを魚型にしなくても良いと思うのですが、可愛いから許す(^^;)
で、パピヨンはやはりフランス語で、「蝶」。
これは・・・リボンの方が合ってるような気もしますが。

さて、4月の魚。
魚型にカットしたパイ生地を2枚重ねて焼いて、途中でクリームを詰める部分をくり抜いて、また焼きます。
しっかり焼きあがったら底の部分にアプリコットジャムを塗って、クレーム・ディプロマートと呼ばれるカスタードクリームに生クリームを合体させた、ぶっちゃけ超高カロリー&激ウマな最高最強クリームを隙間なく搾り出します。
そうしたらイチゴを並べて、艶出しのナパージュを塗り、目玉を書いたら出来上がりです。
パイにクリームにイチゴですよ?!これで不味い訳が無いっ!!
1人で1匹平らげられますよ、これは。
しかし、イチゴでか過ぎ。綺麗に並べられませんでした~(^^;;)

パピヨンは「4月の魚」と同じ生地を使います。
それにグラニュー糖をふりかけ、三つ折に。
冷やして伸ばしたら1㎝幅にカットして、ねじって焼いたら出来上がり。
お味はリーフパイと同じと思って頂ければ。
これと紅茶でのほほ~んとしたいですね。

b0018957_23395326.jpg

・・・・・・・で。
目玉を書いたら、どー見てもヒラメなんですけど?お皿を逆向きにしたらカレイ?
目玉、いらない気がするのは私だけでしょうか。←クラスで一緒の人も同じ事を言ってました(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-21 23:44 | お菓子・パン