会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダッチブレッド

え~・・・・今回受けたのは・・・・本来なら平成18年に受けてたハズの天然酵母でごさいます(^^;)
補習受けるのを忘れていたんですよ~。へへへ(^^;;;)
作ったのは三角形のダッチブレッドとスティック状のココナッツボード。
ちなみにこのダッチブレッド、本場オランダでは「タイガーブレッド」(英語なんですけど・・・)と言うそうです。
なんでもひび割れがトラの模様に見えるとか見えないとか。

ダッチブレッドは卵の入らないごくシンプルな生地の上に、酵母に上新粉・薄力粉・砂糖・サラダ油を混ぜで発酵させておいたトッピングを塗って焼成します。
ちょっと甘めのカリカリとした食感が楽しめ、そのまま食べてもスープと一緒にもOKな美味な一品です。

ココナッツボードは生地の中はココナッツパウダー、生地の上にはココナッツロングが乗っていて香りも味もふんわりココナッツで、う~ん、真夏のかほりがしますよ。
ハチミツも塗ってあるので、ちょっと甘めの菓子パン気分で美味しく頂きました♪
b0018957_10503270.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-07 10:50 | お菓子・パン