人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アプリコットタルトとフルーツごろごろゼリー

さて。
パン・ケーキ教室も夏なので普段の授業とは違い、サマー講座なるものが開かれます。
今回はケーキ講座に参加しました。

まずアプリコットタルト。
タルト生地を空焼きしたら、そこにカスタードにアーモンドパウダーを煉りこんだ、濃厚なクリームを敷き詰めて、アプリコットを並べます。
そうしたら、生のタルト生地を目の粗い漉し器で濾してそぼろ状にしたものを、てんこ盛り。
焼きあがったらパウダーシュガーを降りかけて出来上がり。
タルトのサクサクな歯ごたえと、濃厚なクリームだけどアプリコットの酸味が利いたフィリングがとてもまいう~~♪なのです(^^)
アプリコットタルトとフルーツごろごろゼリー_b0018957_10572565.jpg


ゼリーの方はと言うと。
上の部分がさっぱりとした白ワインのゼリー、下はレアチーズになっております。
底の部分はアプリコットタルトと同じ生地を使ってます。
夏だからヒンヤリ冷たく、でもさっぱりゼリーだけじゃちょっと物足りないな~って人には(つまり、私だな)ぴったりの1品。
うまうまです(^^)
アプリコットタルトとフルーツごろごろゼリー_b0018957_1105985.jpg

by ryuka0514 | 2009-08-17 11:01 | お菓子・パン