会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サントノーレとレーズンウィッチ

ケーキセミナーに参加してきました。

このサントノーレ、やたら手が掛かるケーキです(^^;)
まず底と縁用のパイ生地を作るでしょ~、縁を飾るシュー生地作るでしょ~、シューの中とパイ生地の上に絞るカスタードクリームを作るでしょ~、それからカスタードの上に絞るクレームシブーストを作るでしょ~、おまけにシューにアメ掛けするし。
はっきり言って、家で1人では作りたくありません(^^;;;)

クレームシブーストは、19世紀の中頃にフランス菓子職人のシブーストさんが考案したクリームで、メレンゲにアメを入れたイタリアンメレンゲ+カスタード+ゼラチンを混ぜた、大変口当たりの良いクリーム♪
作るのに手間が掛かるだけあって、一口で数度(数種類?)美味しいケーキです。
うん、食べるの専門にしよう。

レーズンウィッチは、サブレ生地にクレーム・オ・ブールと呼ばれるバタークリームにイタリアンメレンゲを混ぜたクリームを挟んだ物です。
ただのバタークリームより口当たりがよく、コクがあるのにしつこくなくて美味でした(^^)
b0018957_1643351.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-19 16:04 | お菓子・パン