会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンツァトルテと紅茶と白桃のコンポート

ケーキセミナーです。
やっと半分ぐらい受講しました。

さて。
リンツァ→格子模様のお菓子の総称。
んでもって、ウィーンとザルツブルグの中間にある都市・リンツで良く作られていたからリンツァらしいです。
しかも「トルテ」とは言っていますが、生地はクッキー生地です。
出来た生地を型の底に絞り込んだら縁を1周。
そこにラズベリージャムを敷きこんで、生地を縁にもう1周。
ジャムの上を生地で格子状に模様を付けたら焼成。
かなり簡単です。

で。
オーブンから出てきたこれは・・・・・地獄絵図(^^;)
なんせね、糖度の高い粘着度のあるジャムをですよ?、170℃で30分以上焼くのですよ。
溶岩のように、ぼっこんぼっこん言ってるですよ。
ま~、ジャムが沸騰してるんだから130℃ぐらいにはなってるでしょうね~。
きっちり冷ましてから食べましょう。
生地に混ぜ込んだシナモンとジャムが良く合って、うま~な1品です(^^)

もう1つは、夏にお勧めコンポート。
白桃の缶詰は、水出ししたアールグレイ+砂糖・バニラの液体に付け込んでおきます。
それを水出しアールグレイで作ったゼリーの上に乗せてまたゼリーを乗せ、さらに黄身・グラニュー糖・牛乳・生クリーム・バニラで作ったアングレーズ・ソースをかけたら出来上がり。
こちらも簡単に出来上がるのですが、お味は最っ高!
冷や冷やつるりん・香りも高く、とってもまいう~~~~~っ♪なのです(^^)/
ボール1ついけちゃいますね。
b0018957_10544614.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-21 10:54 | お菓子・パン