会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

透水性舗装

台風が過ぎ去ったと言うのに、はっきりしない天気ですね。

ところでパート先の事務所前の道が、7~8月にかけて改修工事が行われ、全面透水性アスファルト舗装になりました!
私が駆け出しのピーピーの営業だった頃(大学出てすぐの頃)、色んな官庁に「これ、絶対良いから使いましょうよ!」と売り込んでも「高すぎ・メンテが大変」って、どこも採用してくれなかった暗い思い出がありまふ・・・(--)

で、それから20年近くが経ち。
結果、一目瞭然です(^^)
b0018957_1653265.jpg

同時刻の駅前のインターロッキング舗装の道なんか川でしたよ、川。
水深約3センチ。
インターロッキングは下地・目地に砂を使っているし、ブロック自体も透水・保水素材な物も多いので、コンクリート等と比べると透水性は良いのですが。
施工の上手・下手がすぐにわかりますよ、これは(^^;)
透水性アスファルトは、改良が進んだ今でもタバコの吸殻等のゴミが詰まってメンテが必要らしいけど、専用の掃除車両もあるそうなので、どんどん採用して下さい(^^)/

それと、いつも雨で気になるのは玄関前や駐車場の段差スロープ。
コンクリやラバー・プラスチック製があるけど、あれを動かして掃除する人って、殆どいないのでは。
どかしてみるとわかりますが、中にかなり砂や枯葉等のゴミが詰まってます。
そのせいで水がきちんと排水溝に流れていかず、結果道が川になるんですねぇ。
たまには掃除しましょ。


あなたにも出来るインターロッキング施工方法(^^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2009-09-02 16:14 | その他