会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クラプフェン他

まず「クラプフェン」とは・・・・・
オーストリアで謝肉祭の時に食べられる揚げパンの事。「肉よさらば」と言う意味もあるらしい。
どんだけ肉食ってんだよ?とツッコミを入れたくなります。

で、「謝肉祭」とは・・・・・
キリスト復活の日(イースター)から40日前(日曜日を除く)に行われる四旬節のお祭り(英語だとカーニバル)の事。
・・・ってぇと何だ?肉食いすぎて他の物が食べてぇと、揚げパンを食うのか?
カロリー取りすぎだろ?ともう一度突っ込ませて下さい。

んでもって、「イースター」とは・・・・
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日後に甦ったことを記念する日だそうで。
その年によって日にちがずれるらしいけど、3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日、ユリウス暦を用いる東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われるそうな。


ふ~・・・・・すっかり話題がずれましたが。
元々、ドーナツ生地は気温・湿度が低めの方が適して、高いと生地が油を余計に吸いやすいそうです。
うん、3~4月なら確かに適してるね。

今回の生地は、粉にタピオカパウダーを混ぜ込んで、もっちりした食感に仕上がってます。
生地は普通のパンと変わらず発酵させたものを成型して、ドーナツ専用油で揚げました。
この油を使うと、揚げる時に油はねしない・カラっと揚がる・翌日になってもサクサクで油っぽくない等、色々メリットがあります。
市販のカレーパンやドーナツを食べると胸焼けやケプケプとゲップが出てしまう私ですが、この油だと大丈夫。お勧めです。

丸いのはミニボールと言いまして、中にカレーが入っています。パン粉を付けずに揚げたカレーパンと思って頂ければ。
お花型(とでも言うのかな)は、チョコが掛かっているものはカスタード、黄粉が掛かっているものは生クリームを混ぜた小倉あん、何も掛かっていないのはクリームチーズです。
私は餡子がダメなのでこれは試食していませんが、他のはまいう~~!なのです(^^)
カスタードも美味しいけど、特にクリームチーズが美味でした。
b0018957_11181112.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-09-11 11:18 | お菓子・パン