会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フルヒテブロード

今回は天然酵母でした。
作ったのはフルヒテブロートと、その生地を使って編みパンを作成。
このパン、名前の通りフルーツたっぷりなオーストリアのパンで、本来はイースターの時に食べるそうです。
ほんっとーにフルーツ・ナッツがぎっしりで、「パンの月餅」と言われるのも納得が。

生地は、いつも使ってるドライイーストではなく、レーズン種を使いました。
この種起こし、酵母として使えるようになるまで、約1週間。
ふんわりとレーズンの香りがします。
これを生地に混ぜ込んで、あとはイーストの時と作業は同じ。違うのは発酵時間。
ドライイーストはパンの発酵に最も適する酵母を純粋培養したもので、発酵力が強く短時間で発酵するのに対し、天然酵母はのんびりやさん。発酵に時間がかかります。
それとドライイーストは単一酵母ですが、こちらは数種類の酵母が混ざっているため、香りや味に深みが出ます。
・・・が。
私はせっかちなので、自分の予定した時間に焼きあがらないと気がすまないので、イーストの方が好きだなぁ。
天然酵母を習っておきながら言うのも何ですが(^^;;)

え~と・・・模様はですね、本当は網目模様らしいのですが、先生が「何でもいいわよ~。すぐ自分のとわかるようにね~」と仰ったので、太陽に(^^;)
パンのお味はと言うと、まず、パン自体がふんわりとレーズンの香りがし、切るとフィリングのフルーツ・ナッツの香りがぶわっ!と。
パン部分よりもフィリングが多く、お味も濃厚。ほとんどフルーツを食べている様な感じです。
ちょっと渋めに入れた紅茶が良く合います。
b0018957_11271124.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-09-25 10:38 | お菓子・パン