会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桃、爆発

え~・・・・ワタクシ、あまりモモが好きではありませんで。
頂き物のモモ1個をですね、冷蔵庫に見えない様にしまったのですよ。
んで、まだご健在で捨てるわけにもいかず、天然酵母を起こす事にしました。

まずさっとあらったモモを熱湯消毒したビンに入れ、一度沸騰させた水に砂糖を溶かし、漬けておいたら2日目から小さな泡が現れまして。
お?上手く発酵しそうだな、と期待満々。
5日も経つとしゅわ~~って感じなくらいに泡が出まして。
そうしたらこれに小麦粉を足して、元種Aを作り。
1日おくと、ぶくぶくとし始めるので、また水に粉を足して元種Bを作成~~。
この元種Bをドライイーストの代わりにパンを焼くのです。

で。
普通はこんなにならないんだけどな~(ーー;)
元気良過ぎです、モモ種。
隣はモモより5日早く起こした、レーズン種。
まさかまさか、たった1晩でビンから溢れるなんて、誰も思わないよ?
b0018957_23335237.jpg

糖分が多いから、けっこう元気に発酵するとは思っていたけど、元気過ぎの困ったちゃんだったのでした。
お陰でパン焼きの予定が狂った・・・(ーー:)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-17 23:35 | お菓子・パン