会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず茶・まろんケーキ

今回はケーキ単発講座です。

ここ数年、流行のゆず茶を使ったケーキを作りました。
ゆず茶は高知産のものを使用。
高知はゆずの生産地として有名ですね。あのうまうまな馬路村のポン酢もそう。

作り方は至って簡単。
バターと砂糖・塩・小麦粉・卵・ベーキングパウダーで生地を作り、そこにゆず茶ジャムを混ぜるだけ。
作っている最中に、何とも言えないゆずの良い香りが漂います(^^)
生地は3つにわけ、バラ型でプレーン・ヒマワリ型でチョコ・キク型(だったかな?)でピーカンナッツを。
私はプレーンを担当しました。

さて、まろんケーキはと言うと。
これもバター・砂糖・塩・卵・小麦粉にベーキングパウダーと、ゆず茶と同じ材料(配合は違うけど)にマロンペーストと生クリーム・栗の甘露煮を足して作ります。

焼きあがったら、ゆず茶・まろん共にグラスがけ。
これは粉糖を水で溶いたものを焼きあがったケーキに塗り、またオーブンで焼いたもの。
そうすると砂糖でコーティングされ、カリっとした食感になります。

バターとそれぞれの素材が引き立つ、うまうまなケーキでした。
b0018957_11105650.jpg

でもね、まろんケーキは写真撮らずに食べちゃったし、ゆず茶も袋に入れてから慌てて撮ったのでこんなです(^^;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-19 23:50 | お菓子・パン