会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しゅうまいまん

今回は天然酵母Part4の授業です。
作ったのはしゅうまいまんと花巻、黒糖蒸しパンの3種。
普通、蒸しパンはベーキングパウダーを使うことが多いのですが、折角ですもの、酵母に働いてもらわねば。
この違い、断面を見ればわかるとか。
ベーキングパウダーだと、気泡が下から上へ連なるらしいです。

さて。
しゅうまいまんと花巻は同じ生地で作ります。
豚肉とエビで作ったシュウマイを、生地でくるんで蒸しあげたものがしゅうまいまん。
サイズが大きければ、肉まんって言っても良いかも。
そして、何も包まずに蒸したのが花巻。
後から具を挟んでも良いし、料理のあんをすくって食べても良し。
私は角煮まんじゅうよろしく、角煮を挟んで食べたいわ~♪
そして黒糖蒸しパンは読んで字の如く、黒砂糖を使って作った蒸しパンです。
隠し味に生姜の摩り下ろしたものを入れてます。

が。
うーん、私はエビがダメだし生姜もダメ(ーー)
なので試食は花巻のみでしたが、他の方々は全部美味と言っていました。
特にしゅうまいまんが大ヒットらしく、試食で持ち帰り分も含め6個食べちゃった人も!
黒糖蒸しパンは、生姜がさっぱりとしたアクセントになっていて、いくらでも食べられそうだとか。
休みの日に、エビ抜き・生姜抜きで作ってみたいと思います。
b0018957_2344632.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-27 21:39 | お菓子・パン