人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マヤ暦が終わるのは、2011年10月28日だった!

今日(って、またもや昨日ですが)の「世界ふしぎ発見!」では、今巷で話題のマヤ暦を。
mixiでも「日記を書こう」ってやってますね。
2011年12月21日はマヤ暦最後の日とされていて、巷ではこの日を題材に映画が作られたり、何か起こるとか。
で、そのマヤ暦。
マヤは幾つも暦を持ち、それらを組み合わせた長期暦の周期が約5125年だそうで、暦がスタートした紀元前3114年から数えると2011年になるらしく。

が。
実際、マヤ暦が終わるのは別の日とも。

どーでもええよ。
ノストラダムスだって当たらなかったし、第一、地震すら予言できないのに地球滅亡とか予言されても(^^;)
私には地球滅亡とか何だとかより、いつ来るかわからない東京大地震の方が怖いんですけど。
それに暦が1周したら、来るのは新年でしょう?
HAPPY NEW YEAY!ですよ。
by ryuka0514 | 2009-11-15 00:37 | その他