人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペイザンとキッシュ

さて。
天然酵母Part4の授業です。
今回はペイザンとキッシュ2種を作りました。

ペイザンはイタリア語で「田舎風」・フランス語だと「農夫」だそうです。
このパンの特徴は「ミューズリー」が沢山入っている事。
コーンフレーク・レーズン・リンゴ・アーモンド・ヒマワリ・オートミール等々が入っていて、食物繊維が豊富なのですよ。
外人、これ好きですよね・・・海外のホテルの朝食に必ずドドーン!と何種類もシリアル出てますもの。
KALDIなどで売ってますが、こんな感じ。
ペイザンとキッシュ_b0018957_18214.jpg


・・・・・って、ちょっと待て。
ネズミの餌や~ん( ̄□ ̄;)我が家のネズミ達は毎日これを食っとるぞ(^^;)

と言う冗談はさておき。
生地にたっぷりとミューズリーを入れ、二次発酵が終わったら水ハケで生地の表面にもくっつけます。
2箇所はさみを入れたら、バターを乗せて焼成。
私の頭の中では「ウサギ」のようなイメージに。

これ、表面はさっくさく・中はふわふわで美味なのですが、ミューズリーが大変良い仕事してまして。
フルーツがほんのり甘かったり、コーンフレークやナッツがかりっとした歯応えを、オートミールが噛み応えを出してまして、口の中が非常に楽しいです(^^)b
うま~~~~!

さてさてキッシュはと言うと。
1品目はカボチャのペーストにニンジン・玉ネギ・ベーコン・卵黄・生クリームを混ぜて、塩コショウで味付け。
2品目はダイズにニンジン・玉ネギ・鶏ひき肉・卵黄・生クリームを混ぜたらピザソースで味付け。
両方とも焼成時にチーズを振り掛けます。
生地には全粒粉を使っているので、焼き上がりはサックサク!!
ピザのクリスピーよりクリスピー(^^)b
フィリングはちょっと甘めですが、こちらもまたまた「うま~~~!!」でした。
ペイザンとキッシュ_b0018957_18233652.jpg


本来だとキッシュはどちらか1品をお土産なのですが、食いしん坊な私たちなのでハーフ&ハーフにして作りました。(向かって右のパセリが乗っている方がピザ、左がカボチャ)
by ryuka0514 | 2009-11-29 18:25 | お菓子・パン