会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バタールとタバチュール

天然酵母PartⅣ、最終講座を受けてまいりました。
次は師範課だ~。
っちゅーても、風邪やらなんやらで休んでいるので補習を受けなきゃですが(^^;)
で、作ったのはフランスパン2種。バタールとタバチュールです。
(タバチュールは「嗅ぎタバコ入れ」の事だそうで・・・ぐは)

フランスパン・・・・っちゅーても実は色々細かく分類されてまして、一言では言い切れないのですよ。
詳しく知りたい方はこちらをご参考に。

バタールは生地に強力全粒粉を混ぜています。
タバチュールは中力粉だけ。
全く以って個人の好みなのですが、全粒粉のマクビティビスケットが好きな私はパンも全粒粉が好きでして。
香ばしいし、味も良いと思うのですよ(^^)
ちなみにフランスパンは、粉・塩・酵母のみで作る、とてもシンプルなパン。
だからこそ、上手・下手がわかる訳でして・・・・

う~~・・・・今回は両方とも成型失敗ですね(ーー;;)
バタールはクープの入れ方がまずかった。
タバチュールはオーブンに入れた向きが悪かった・・・。
教室のオーブンはガスオーブン。
ファンが付いているので、オーブン内には風の流れができるのですが、蓋部分に風に当たるように入れちゃったので、開いてしまったのですよ。あーあ・・・

フランスパンは鮮度が命。
焼きたてだし、味は良いのですが、成型でマイナス。
うーん、とても悔しいです。
しょ、精進せねば・・・
b0018957_2391786.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-28 23:10 | お菓子・パン