会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

理系男子が輝ける状況8パターン

「理系男子は理屈っぽいから嫌!」という女性もいますが、いつでも冷静で論理的な彼らの魅力に気付いた女性も増えてきた模様。では理系男子がその魅力を発揮する場所とはどこなのでしょうか? ということで今回は「理系男子が輝ける状況8パターン」を紹介します!


【1】バーゲンセール
理系男子とセールに行くと「これはかなりトクだね、これはそうでもないね」のように、どれを買ったらオトクなのかをすぐに計算してくれるのがいいという女性からの意見がありました。理系男子が得意の計算で頭のキレを披露するチャンスと言えるかも。


【2】家具売り場
サイズ・材質・値段などを細かく調べて比較的してくれたので、自分の部屋にぴったりの家具を購入できたという女性からの意見もありました。大きな家具の場合などは、置きスペースの問題がありますし、金額も大きいため慎重な判断が必要。そんな時、データを基に客観的な判断ができる理系男子に頼りがいを感じるそうです。


【3】飲み会後のレジ
コンパや飲み会の後、割り勘の計算ができずに、オタオタした経験はありませんか?そんな時、「一人4200円!」と瞬時に計算してしまう理系男子にグっときたという女性もいました。ただ、ここでキッチリお金を取り立てるのではなく、「割り切れない分は自分で払う」「女性が払う金額を少なくする」などのさり気ない配慮があるとより良いかもしれません。


【4】料理教室
実験での手順と料理の手順は原則同じ。料理は不慣れでも、教科書通りの手順で物事を遂行することが得意な男子は、料理教室でも活躍できるかもしれません。またレシピ通りに作ることができれば、味にも期待できます。


【5】パソコン売り場
女の子が自分にぴったりのパソコンを買うために、パソコンに詳しい理系男子の力を借りたいと思うこともあるようです。理由は、普段使うために必要なスペックや、大きさ、メーカーなどを知ったうえで、例え話を交えながらアドバイスしてくれるし、設定もお任せできるからだそう。理系男子にとっては親切さをアピールするチャンスです。


【6】家電製品が壊れた時
家電製品が壊れた時に、理系男子が、異常の原因や、対処方法、今後の対策まで事細かに、しかもわかりやすく教えてくれてすごく助かったという意見がありました。マニュアルのFAQを見ながら原因を探る作業は、実験結果が間違っている時の検証作業と似ているからなのかもしれません。


【7】長距離のドライブ
男性の荒い運転や、ドライブ中のイライラが嫌いな女の子は多いもの。一方、全員がそうだとは言えませんが、いつでも論理的な判断が理系男子の運転は好評。また、カーナビのない車での高速道路でも、しっかり事前に調べて、目的地までの距離、分岐点の位置や適切なスピードなどを正確把握している点も理系男子のポイントをあげているようです。


【8】旅行
スケジュールなども論理立てて完璧なものを考えてくれるので、理系男子と旅行に行くと効率よく観光地をまわることができるという意見がありました。逆に、修学旅行みたいで嫌だし、旅先のハプニングに弱いという意見も。ということで、フレキシブルなスケジュールを立てられる理系男子はかなり重宝されるのではないでしょうか?

みなさんは、他にはどんな状況で理系男子が魅力を発揮すると思いますか? きっと他にも理系男子が魅力を発揮する状況があると思います。ご意見お待ちしております。(外山武史)



ワタクシ、理系女子・・・っちゅーか、女子って歳ではないので「理系女」が正しいかと思いますが。
ちなみに夫兄弟は2人とも理系ですが、義兄は私から見ても「あんた、文系?!」っちゅー位なので、理屈っぽいとかは単にその人の性格だと思いますが。
でも。男なら拳で語れ!と思うのは私だけでしょうか。

【1】バーゲンセール
人混みが嫌いなので、まず近寄りません(--)
避けれるなら、少しぐらい高くても構いません。

【2】家具売り場
きっちりサイズを確認します。
が、家のサイズを無視して衝動買いもします。
男っぷりが良いそうです(^^;)

【3】飲み会後のレジ
電卓がないとダメです。
勤め先の税理士事務所長は「私は電卓がなかったら税理士になれなかった」と仰ってます。
理系・文系の差ではなく、単に個人差では。

【4】料理教室
家でする料理は嫌いです。
でもなぜかパン教室・ケーキ教室に通い続けています。
ずばり、実験と同じだから(^^;)

【5】パソコン売り場
相変わらず、魔法の箱です。
今日も妹に笑われました。

【6】家電製品が壊れた時
修理に出すか、買い換えるか。
それが問題です。

【7】長距離のドライブ
え?全然平気ですけど?
勿論、助手席でも運転でも。
今は自分の車が無いから運転しませんが、昔はHighway StarとかSpeed Kingと呼ばれていました。( スキー時は「ゲレンデの暴走族」と)
だた、とてつもなく方向音痴です。
普通に歩いていても、3つ角を曲がると危険です。
ナビ命っ(ーー;;;)
欲しい車は、実用車だとSUZUKI SWIFT SPORTです。めちゃくちゃ、良いっ!!
あとはSUZUKIのLapinの黄色。ウサギが可愛いのです♪
でも、これをルノー仕様にもしたい!1台で2度美味しいのです♪
あとは全くの趣味なら
コルベットC3の赤のコンバーチブルとか。
Renault5 Turbo2白か黒、アウトビアンキ アバルト A112の赤、ホンダ シティ・カブリオレのペパーミントグリーンか黄色!
ちなみに街中はオートマが良いですが、走りに行くならマニュアルで♪


【8】旅行
任せなさいっ!!
今までプライベートで行った旅行は全て、私がリサーチから手配までしております。
仲間内で、私の名前のツアーもあります(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-22 00:46 | exciteニュース他