会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポロネーズとアーモンドカスターとマロンゴールド

え~っとこれは・・・・パンセミナーの補講ですな。
牛乳と卵・油脂を使ったリッチな生地を使って、3種類のパンを作りました。

右奥の「ポロネーズ」はブリオッシュ型で焼いた後、中をくり抜いてパイン入りのカスタードクリームを詰めてあります。
そしてメレンゲで表面を覆って、焼き色が付くまでまたオーブンへ。
ちょっと手間の掛かるパンです。
ポーランドのパンで、名前は国民的舞曲から命名されたとか。

左の平べったいパンは、ポロネーズと同じ生地を使ったアーモンドカスターです。
名前の通りカスタードが入っております♪
クリームパン、と思って頂ければ(^^)

さてもう1つは、やはり同じ生地で作ったマロンゴールド。
チョコ掛けされてますが、中に栗あんが入っているのですよ。
外は洋風、中は和風の、一度で2度美味しい菓子パンでした(^^)b
b0018957_063327.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-28 00:06 | お菓子・パン