会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アップルケーキ

ケーキの単発講座に参加して参りました。
今回はアップルケーキとプチサブレの白ゴマ&黒胡椒の2種です。

アップルケーキはパート・ア・サブレの土台にアップルプレザーブ(要は煮たリンゴだな)とケーキクラム(要はスポンジケーキを千切ったヤツだな)を交互に重ねて、一番上にパート・ア・サブレで作ったそぼろを乗せて焼いたもの。
簡単に出来るのですが、これがまた、思いの他うんまいのですよ♪

そして、残ったパート・ア・サブレ生地を二等分しまして。
片方には白ゴマを、残りには生地に水刷毛をして黒胡椒を絡めます。
ここは絶対、粗挽き胡椒で!!
ゴマは勿論、定番の美味しさなのですが、胡椒がも~病みつきな美味しさです。
うまうま(^^)
b0018957_2253398.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-04-06 22:53 | お菓子・パン