会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホワイトエンジェルと甘酒

天然酵母師範科3の授業です~。
今回は酒種にTry。

ホワイトエンジェル(写真右)、酒種生地にホワイトチョコレートとクリームチーズをたっぷり使った、チーズケーキ風パンです。
粉を余り使っていないので、「パン」と言われないと「チーズケーキ」として食べられちゃう1品でした。
酒種とチーズは発酵食品同士だけあって、全然違和感なし。
っちゅーか、美味い!

そしてもう1品のパン、酒種ブレッド。
こちらは粉に少々の油脂・砂糖で作る、とてもシンプルなパン。
でも香りも味も良く、美味しいパンです。
ミネストローネとかが良く合いそう(^^)

それと、甘酒。
酒種を種おこしする際、お米と麹で1番種から継ぎ足し継ぎ足しで4番種まで作り、それでパンを焼くのですが、3番種を使って作ります。
要は3番種を水で薄めて温めて、砂糖・塩・生姜汁で味を整えて。
・・・・さて、味見。
どぶろくかーーーーいっっ!!( ̄□ ̄;)
先生、先生っ!!
これ、甘酒じゃなくて、もろ、酒なんですけど?!
すみません、私、飲めないです~(^^;)
結構強くて、他にも飲めない方がいましたよ。
やっぱり酒種は酒種として使った方が良いようです(^^;)
b0018957_23491438.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-04-20 23:50 | お菓子・パン