人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポム

Bomb、ではなく、Pomme。仏語でリンゴです。
リンゴだから爆発はしません、多分。

今回は師範科の4回目。
リンゴ種を使って焼いたパンです。
種の材料は、リンゴ・はちみつ・水・・・とくりゃ、リンゴとはちみつ とろ~りとけてる♪と歌ってしまうのはお約束でありまして(^^;)
発酵途中の種を試飲しましたが、実はこの日、風邪で両方の鼻が詰まってたんですね、ワタクシ。
だからちょっと「しゅわ~」ってのは分かったけど、味も香りも無く。
友人は「シードルみたい」って言っておりましたので、多分そこそこ?美味いのではないかと。
でも、これは飲用ではありませんから。あくまでも種ですから。

さて生地ですが、粉に砂糖に塩・油脂少々に種と言う、とてもシンプルな配合です。
同じ生地を使って、成型3タイプ。
ただ丸めたもの(右)と、中にアーモンドプードル+シナモンのクリームを詰めたもの(中央)と、丸めて上にクリームを絞ったもの(左)。
3つとも、カソナード(ブラウンシュガー)を軽く振りかけて焼成しています。
奥は同じ生地を、分割せずに大きいまま焼いたもの。
(味比べのため、カソナード不使用)
どれもみな、うまーー!なパンでした♪
ポム_b0018957_0211392.jpg

大きさやクリームが上か中かで、風味や食感が変わるんだから、やっぱりパンはとても面白いです(^^)
by ryuka0514 | 2010-05-14 00:21 | お菓子・パン