人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブッタークーヘン他

パンセミナーに行ってきました。

今回作ったのはブッタークーヘン・オニオンボール・フラワーパン・三色パンの4種です。
ブッタークーヘンと三色パンは卵・油脂たっぷりのリッチな生地、オニオン&フラワーパンは卵は入らず油脂少なめの生地です。

さてブッタークーヘンですが。
ブッター(バター)の名前の通り、生地に入ってるにもかかわらず、表面にたっぷりバターを塗り、グラニュー糖・アーモンドを散らして焼成します。
しかも、それだけじゃ物足りない、と、焼成後に生クリームまで塗るのですよ。
超!ウルトラミラクルハイカロリーな食べ物の出来上がり。
人間でも充分に美味しいのですが、パン好きな小太郎、狂喜乱舞な1品でした。
ブッタークーヘン他_b0018957_071485.jpg


三色パン(左)はアンコ・チョコ・カスタードクリームと思うでしょ?
ブッブー。はずれ。
小倉あん・栗あん・イチゴあんなのです。
なので、私は試食していませんが、実家に持って行ったら大変美味しいと。

オニオンボール(中央)は、名前の通り、生地に玉ネギを混ぜ込み、粉チーズを振りかけて焼成しています。
このままでも美味しいけど、生地にピザソース混ぜたらもっと美味かろうかと(^^)

フラワーパン(右)は丸めた生地に5箇所切れ目を入れて、焼成後にアイシングしてチェリーを飾ったものです。シンプルだけど、美味しいですよ♪
ブッタークーヘン他_b0018957_0135489.jpg

by ryuka0514 | 2010-05-21 00:14 | お菓子・パン