会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロッゲンブロード

はい、天然酵母です。サワー種です。

サワー種には、小麦を原料としたホワイトサワーとライ麦を用いたライサワーがありますが、これは後者。
他のパンと違い乳酸菌や酢酸菌も取り込んで、酸味&弾力のあるパンになる訳ですが。
私はライ麦パンが苦手です(--)

ライ麦の種起こしは5日かかり、その種にライ麦粉・水・塩・強力全粒粉を混ぜて生地にします。
焼成は普通のパンと違い、深型天板に生地を入れた型を入れて、お湯を張って蒸し焼きに。

・・・・焼成後写真を撮るのを忘れて、スライスしちゃった(^^;)
付け合せはサーモンサラダ。
でも食べられないからサーモン抜きで。ちと寂しい。

ライ麦パンは好き嫌いの別れるパンだと思います。
我が家のお隣さんはライ麦パンが大好き。
なので、丸ごと1本あげたのですが、一人でペロっと食べてしまったとか。
とーーーーーーーっても美味しかったと言って頂けました(^^)
b0018957_11405395.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-07-15 11:40 | お菓子・パン