人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナーヌとグリエールケーキ

はい、ケーキセミナーです。
今回作ったのはバナナのババロアとチーズケーキ。

バナーヌは、スポンジの上に、バターでソテーしたバナナをカラメルクリームに混ぜたババロア・オ・バナーヌと・ムースショコラを層にして冷やし固めたもの。
飾りにクリームシャンティイ(要はホイップクリームね)をスポット絞りで絞っていくのですが・・・・途中で飽きました(^^;)
肩凝るわ~!
でも、バナナの甘さとキャラメルのほろ苦さ、チョコの濃厚さが楽しめる1品です。

グリエールケーキは、生地にグリエールチーズとパルメザンチーズを混ぜて作ります。
大きな角型でデン!と焼いたのですが、またもや写真撮る前にカットしちゃった・・・。
コクと塩気のあるケーキなので、これはビールに合いますな~(^^)

バナーヌとグリエールケーキ_b0018957_041152.jpg

バナーヌとグリエールケーキ_b0018957_0413832.jpg

by ryuka0514 | 2010-07-30 00:41 | お菓子・パン