人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失念の奄美大島 その3

さて3日目。
奄美大島は釣りでも有名で、HPを探すと結構釣り船が見つかるのですよ。
んでもって、「乗合い1名様でもOK!初心者OK!お気軽にお電話下さい!」なーんて書いてあるけど、数ヶ所電話したところ「ウチは6ヶ月先まで予約一杯だよ」とか何とか、立て続けに断られたんだな、これが(--)
今の時期、釣り客が多くてチャーターになっちゃうんですね。
今までは、ホテルのレセプションで「明日釣りしたいー!」と言えばちゃんと用意してくれてたから、てっきり国内もそーゆーモンだと。
あ~、釣割でもっとちゃんと調べとけばよかったよ~(T^T)

で、ホテルで紹介してくれた第三大黒に電話して、色々と交渉。
基本は4時間・乗り合いで5名以上だけれど、その分の料金も出すなら貸切で船を出してくれる事に。
船はヤマハDY-57 全長約18m 最大幅約4メートル 9.7トン。
トイレも完備で屋根も付いてて、綺麗で快適♪
海外だとトイレなしの船で1日とか、辛いからねー(^^;)
貸切だし、竿代込みで¥35,000.-は安い方に入るかな。
あ、ちなみにカードは使えませんでした。いつもにこにこ現金払いです。

さて。
この日は大潮だったので、午後からの釣行に。
タクシーで港まで行って、早速船に乗り込んで。
絶好の釣り日和です♪
失念の奄美大島 その3_b0018957_1363183.jpg

でも、ちょっぴり私は不機嫌で。
だ~~ってサビキだって言うんだもん(--)
まー、確かに何が釣りたいか聞かれて、初心者よろしく「大きい魚」って答えましたよ。
別に、マグロでもカツオでもシイラでもGTでもバラクーダでもサメでも何でも良いのですよ、大きけりゃ。私は。
んでもって、ジギングとかトローリングは高くてちと手がでないからサビキでOKしましたよ?
でも折角こんなに良い海に出るのに、大物狙わずにどーするよ?!って気持ちで一杯で。
まぁ、釣竿握ったらそんなもやもやもどこかに行ってしまいましたが。

ポイントに着いて船長が竿をセッティング。
針は小指の爪サイズが3つ。餌はイカの切り身。いわゆるカゴは無し。
オモリは胴突きで、潮の流れがかなり早いそうで私のはかなり重めだった。(しかも夫のより)
水深30mぐらいの所で釣り始めたけど、何度棚を変えても私も夫もバンバンとメガネハギやらアカモンガラやらツマジロモンガラクロモンガラを釣るので「他の魚はいないのか~?!」状態に(^^;)

ああ、これが噂に聞くエサ取り名人ハギの猛攻か・・・・などと思いつつ、今度は水深80mのポイント移動。フエダイ・ハタ狙いに。
船長さんが「奥さん上手いですね。結構釣りをなさってるみたいだし、もっと良い仕掛けにすれば良かったなぁ」としきりに申し訳無さそうにしてましたが、まぁ、予算にも限度がありますしね、それは言わない約束よ、と(^^;)
しかし、ポイントを変えてもらったのにも係わらず、夫も私も釣るのはハギさんご一行。
しかもこいつら、釣られるとググッググッと文句言うのですよ(--)
でも私にやっと念願の1匹が。
失念の奄美大島 その3_b0018957_220557.jpg

24cmのアカハタです(^^)
獲ったどー!
高級魚、獲ったどーー!!


そしてまたポイントを変えて。
船長が水深100mとアナウンス。
でも潮の流れが速いからか、私のラインは130m出ましたよ。
ひーこらひーこら巻き上げましたよ。
で、ここで私に2回目のヒットが。
失念の奄美大島 その3_b0018957_23052100.jpg

38cmのオジロバラハタです。ふふ~ん♪
獲ったどー!
高級魚、獲ったどーー!!

小さいけどね。サビキだから。

夫は相変わらずハギさんご一行を相手にしてましたが、「うわっ!」との声に振り向くと、夫の竿先は既に水面下で、次の瞬間ラインブレイク。
ん~、多分、60cmぐらいのハタですかね?なんせサビキですから。
なーんて思ってたら、私もガッツリと2度切られまして。
1回目は掛かった瞬間に持ってかれて、2回目は巻き上げ中。
針食いちぎって逃げやがったー!
いくらサビキだからでかいのは釣れないとわかっていても、悔しいのはやっぱり悔しい(T^T)
夫も何度か切られてました。
それからまたハギの猛攻に遭い、終了時間になってしまいました。

陸に戻り、船長さんから「どの魚持って行く?」と聞かれ。
ああ、国内だから魚お持ち帰りできるのねー!
んでは、ハタ2匹で。
もうPM5:00を回っていたので宅配便は間に合わず、明日の飛行機に手荷物として持ち込む事にしたのでした。

やっぱ釣りは楽しいね~(^^)
by ryuka0514 | 2010-08-09 01:28 | 旅行(殆どが南の島)