会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アプリコットトルテとアルルカン

はい~、ケーキセミナーに行って参りました。
今回作ったのはアプリコットトルテとアルルカンの2つ。

アプリコットはまだ良い。
アンズのケーキだな、と想像が付くから。
ではアルルカンは?
想像付かんでしょう(--;)
セミナーでは「ピエロの服の模様」と教えて頂きました。
デジタル大辞泉にも「アルルカン 【フランスarlequin】: 小布をはぎ合わせた服をまとい、黒っぽい仮面をつけた道化役者。」と。
要はそんな感じ。

・・・・・わかりにくーい(^^;)
なので実物・・・っちゅーか画像を見て頂きましょう。
こんなんです。
b0018957_0265380.jpg

普通のジェノワーズと、それにココアを混ぜた2種類の生地を焼き、斜めにスライスして並べたら型に敷き込み敷き込み。
パイナップルや洋ナシ・アプリコット等のフルーツをキルシュでフランベしたら、卵黄と生クリームたっぷりのクレーム・パルフェ・キルシュに混ぜ、型に流し込んで冷やしたら出来上がり。
きっちりしっかり冷たくして食べるととても美味です♪

アプリコットトルテは生地にメレンゲとクレームシャンティ(しっかり立てた生クリーム)がたっぷり入っているので、口当たりはふわふわ。
日にちが経っても硬くならないし、生地の甘さとアプリコットの甘酸っぱさがこれまた美味しいケーキです。
b0018957_0363913.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-19 00:36 | お菓子・パン