会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブルーベリーのチーズタルト

はい、今回はケーキの単発講座です。
作ったのはブルーベリーのチーズタルトとミルクチョコのムース。

チーズタルトは、フィリングにアーモンドプードル(アーモンドを粉状にしたもの)を混ぜて、旨みとコクを出してます。
で、隠し味にはオレンジの果汁と摩り下ろした皮。
これで、「まったりとしていて、それでいてしつこくない」ってヤツになるんですね~♪
更にブルーベリーもたっぷり入っちゃっているので、酸味もあってとてもうまうまな1品でした(^^)
b0018957_236485.jpg


さて、ミルクチョコのムースはと言うと。
実はこれ、ムース、ビスキュイ、ムースの3段重ね。
しかもこのビスキュイ、しっかりたっぷりとエスプレッソシロップを浸み込ませているのですよ~。
チョコで口の中があま~くなった頃にビスキュイがほろ苦さがふわっと広がり、絶妙なバランスを醸し出してて、これまた大変美味な1品なのでした♪
b0018957_23134025.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-10 23:13 | お菓子・パン