会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オカラのロールケーキとポルボローネ

えーと・・・・1ヶ月位前にやったヤツ。UPするの忘れてました(--;)
今回はオカラを使ったレシピです。

ロールケーキは粉の分量を半分にして、その代わりにオカラを使用してます。
やはり粉と違って少しパサパサな感じがあるので、サラダ油を使ってシフォンケーキ風に。
中のクリームは、エルトベール(Walderdbeere:ドイツ語で野イチゴ)と言う乾燥イチゴの入ったゼラチンを混ぜて、ほんのりピンク色&イチゴ味。
ゼラチンが入るから、しっかりしたクリームになるんですね~(^^)
といってもゼリーとかプリンの様な食感ではなく・・・・普通のクリームより少し腰があるかな、位かと。
・・・・わかるかな~~(^^;;;)
でもでも、オカラと言われても分からない程の食感&イチゴ味でうまうまでした~。

ポルボローネはスペインのクリスマス用お菓子。
なので、本場の物にはオカラは入っとりはしません。悪しからず。
これも粉の一部をオカラに置き換えて作ります。
で、味。
シナモンとレモンを使います。
この組み合わせ、私にはアップルパイのフィリングで馴染みの深いものでしたが、クッキーにすると
ちょっと不思議な感じが。
香りはシナモン、で、口に入れるとレモン。
1度で2度美味しいってヤツですかね?!
b0018957_0535142.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-11-23 00:54 | お菓子・パン