会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作りラー油の中華麺

さて。友人に誘われて、珍しく料理の単発講座を受けてきました。
んで、またUPするのを忘れてると言う・・・(--;)
否。センタイで忙しかったのさっ!
夕飯を日付が変わってから食べる日々だったから。
でもやっと終了したからUPしたのさ~。ヘロヘロ。


作ったのはですね、今人気の食べるラー油。それと中華麺、おからの卵白衣揚げ。
サラダ油・ごま油を熱しネギとショウガのみじん切りを加えたら、中華エビ・ニンニク・薄力粉を塗した玉ネギとゴボウを入れて色付くまで炒め。
それを熱々のうちに、豆板醤・テンメン醤・粉唐辛子・味噌・砂糖の中に投入~~。
はい、出来上がりです。
エビが入っているけれど、調味料で味が隠れてて、しかもラー油が苦手な私も美味しいと思う出来。
辛さは後からほんのり来る程度でしたので、辛いのが好きな人はもっと唐辛子を足せば良いですね~。

中華麺は、強力粉・薄力粉・重曹・塩・卵・水・サラダ油を混ぜ混ぜして、生地を作ります。
それをパスタマシーンに何度もかけて、作るんですね~~。
打ち粉をするので結構粉まみれになりますが、なかなか楽しい作業でしたよ!
タレはしょう油・酢・砂糖・酒・芝麻醤(チーマージャン、ヅーマージャン:練りゴマ)・白ゴマ・ネギを混ぜて、ゴマダレに。
それをキュウリ・モヤシ・鳥のササミと言った、冷やし中華の具の様な付け合せで頂きましたが、これだけでもうっまーーーーーーーっ!!なのです。
これに食べるラー油をかけて食すと、夏バテの時でもすっすすっすと箸が進みますなっ!
いやー、麺もタレも旨い!

さて、最後につけ合わせのおからのあわ立て卵白衣揚げ。
おからにオイスターソース・卵・エビ・ザーサイ・枝豆を混ぜてフードプロセッサーでガー。
それを半切りのピーマンに詰めたものと、豚肉で巻いたもの。
それを衣にまぶして油で揚げます。
これはちと、エビの味&臭いがして苦手でしたが、食感はお肉ですね~。
自宅で作る時はエビを抜けば美味しく頂けると思います(^^)
b0018957_03118.jpg


パスタマシーン、欲しいかも。
いや、自宅では粉まみれはイヤなので買わないと思いますが(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-15 00:31 | お菓子・パン