人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シナモンロールとハパン・レイパ

さて。
食文化スタディ「北欧」に参加してきました。

シナモンロールはかもめ食堂に出てくるあのシナモンロールです。
普通はシナモンシュガーを使いますが、これはアーモンドプードルと卵も入っています。
先生は「甘さ控えめよ」と仰っていましたが、アーモンドと卵のコクがあるので、思ったよりも味がしっかりしていて、なおかつ丁度良い甘さでした(^^)
映画のはもう少し焼き色が濃かったかな?
そうそう、フィンランドのパンは砂糖がトッピングされているのが多いんですって。

もう1つのパン、ハパン・レイパ。
ハパン=サワー(酸っぱい)、レイパ=パンと言う意味で、ご想像の通りライ麦パンなのであります。
私はライ麦パンが苦手なのですが、このパンに含まれるライ麦は全体の20%なので食べられます。
スープと一緒に食べるとうま~なのです。
ちなみに持って帰ったのを翌日スープで食したのですが、焼きたてより甘味が強く感じられて、これまたうまうまでした(^^)
シナモンロールとハパン・レイパ_b0018957_23464123.jpg

by ryuka0514 | 2011-01-13 00:01 | お菓子・パン