人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋と愛の違いは何? 皆の哲学を教えて!

(COBS ONLINE - 01月27日 17:06)

「恋と愛」について……。皆さんは、どこが境界線だと思いますか? やれ恋だ、やれ愛だと言いながらも、その定義は人によってまちまちな気がします。そこで、644人のコブス読者の皆さんと一緒に、恋と愛の違いについて考えてみました!

調査期間:2010/12/28~2011/1/1
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 644件(ウェブログイン式)

まず、恋と愛をきちんと明確に意識している人がどのぐらいいるのでしょうか? あえて次のような質問を投げかけました。

Q.恋と愛は違うと思いますか?

違うと思う……66.5%
「恋と愛は字が違うし、きちんと区別された感情だと思う」(31歳/女性)
「『恋』は恋人限定だけど、『愛』は家族や友人との間にも成立するから」(24歳/女性)

違わないと思う……33.5%
「恋も愛も互いに二人ではぐくんでいくものだと思っているので、同じようなもの」(26歳/男性)
「特に違いはなく、恋の延長上に愛があると思う」(28歳/女性)

どちらの意見も参考になりますね。では、違うと思うと答えた方に、自分なりの解釈を答えてもらいました。>

Q.恋と愛の違い、ズバリどこですか?

さまざまな哲学者も悩んだ問題。アンケート回答者から得られた回答で、特に印象的だった恋と愛の違いの説明を紹介します!

「恋は盲目、愛は現実」(25歳/女性)
「恋は性愛とほぼ同じ。愛は性愛以外で人を慈しむ気持ち」(25歳/男性)
「恋はおしゃべり、愛は沈黙」(24歳/女性)
「『この人のために死ぬ』のが恋、『この人のために生きる』のが愛」(33歳/男性)
「恋は初期のあこがれ。真に相手を知り、本当の意味ですべてを受け入れ支えられるようになったら愛」(27歳/女性)
「恋とは積極的になるもの、愛ははぐくんで守るもの」(26歳/男性)
「恋は自己満足、愛は自己犠牲」(32歳/女性)
「恋は奪うもの。愛は与えるもの」(27歳/男性)
「恋は刺激を求めるもの、愛は安定感を求めるもの」(24歳/女性)

……なるほど!と、思わず納得の回答も多く寄せられました。ほかにも、「恋は異質で刺激的にスタートし、愛は同質で安定的になる」(29歳/女性)などの意見もありましたが、私の場合、性格が似てるなーと思った後、「この人、気が合いそう!」と思って恋をします。人それぞれに性格があるのと同じで、人の数だけ、「恋と愛の違い」があるのかも。う~ん、私にはまだ愛と恋の違いをうまく語れません!!

(栗本千尋+プレスラボ)



結構前に、所さんのテレビでかな?
関西方面の有名進学校(男子校)の道徳の授業で、生徒の質問に先生が何でも答えるっちゅーのをやってまして。
ある男子生徒から「恋と愛の違いが分かりません」と。
そしてそれに対する先生の答えが「恋はおしゃべり、愛は沈黙」だったのです。
要は、恋はまだアピールの時間、愛は阿吽の呼吸っちゅー事か。
ちなみにこれは冗談とかではなく、1人1人みんな真剣に発言し合ってたんですなー。

とにかくですね、その時私には、先生と生徒達がとても素敵に見えたのですよ。
こんな問答ができるって、まだまだ日本の若者って捨てたもんじゃないなー・・・・・って私は年寄りか(^^;)
ちなみに私は「恋は盲目、愛は現実」ってな所でしょうか。
現実を見なきゃあかーーーーん!!
あ、そうだ、恋は強火で愛はとろ火ってのは?
ん~・・・ほら、CMで「火はいつか消えるの。恋と同じ」っちゅーてるし。違うか(--;)
by ryuka0514 | 2011-01-28 00:54 | その他