会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

聖夜

これもクリスマス講座でしたゎ(--;)

一見、普通のスポンジケーキに見えますが、中はキャラメル風味のムースなんです。
底と側面、これがスポンジ生地。
その中に、クリームチーズ・ヨーグルト・カラメル・生クリームで作ったムース・オ・フロマージュを半分ほど流し。
そしたらそこに一口大に冷やし固めたジュレ・ド・アプリコット(要はアンズのゼリー)を敷き込み、またムース・オ・フロマージュを型の縁少し下まで流し込み、冷やす。
ムースが固まったらナパージュを流し込んでまた冷やし、型から外してデコレーション。

ムースには、カラメルソース以外の糖分は入っておらず、なのでカラメルの出来で味が変わるのですよ。
この講座を受けた時、みなさま熟女(?)だったので、先生が「大人はカラメルを濃くした方が苦みばしってて美味しいですよ~」と。
お子ちゃまな味覚の私にはホイップクリームをつけても苦いと感じたのですが、コーヒー好きの妹・夫・祖母にはいくらでも食べれると大好評でした。
アプリコットうま~~~♪

b0018957_23592012.jpg

b0018957_23594080.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-08 23:59 | お菓子・パン