会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマスキャロル

バレンタインを目の前にして「クリスマスキャロル」なんて、ちとハズカシイ(^^;)
これもクリスマス講座のUPし忘れです。
あ、ちなみに我が家は面倒なので、バレンタインは無しの方向で。

これは極々普通のケーキですね。
でも、シンプルだからこそと言うか食べ慣れているからと言うか、ほっとする味で大好きです。
うん、シンプル イズ ベスト。

本体は、ジェノワーズと呼ばれるスポンジ生地に生クリームとイチゴ。
飾りつけはメレンゲを焼いて作ったシャンピニオン(キノコ)とマジパンカード(文字の書いてあるもの)とアラザン(銀玉)、ヒイラギの飾り。

クリスマス講座だけあって受講者も多く、しかも今回私は1人で2台作ったのですよ。
みんなに遅れないようにと作業したので、粗い粗い(--;;)
それでもみんなが試食終わっても作業していたけどね・・・・。
お、大目に見てやって下さいませ。
b0018957_1131850.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-11 01:13 | お菓子・パン