会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キューピット

少し前に受けたバレンタイン講座です。
バレンタインだからハート形だけど、ハート形じゃなくても全然OK!
むしろそっちの方が作業し易いかと。

これは、中がチョコムースと紅茶味のチョコムースなのですが、ココアスポンジ+紅茶味のチョコムース+フィヤンティーヌ・ショコラ+チョコムース+グラサージュ・ショコラと、何層にもなっているのです。
紅茶味のチョコムースってどんなよ?とお思いでしょうが、紅茶の味&香りがするチョコとしか説明し様が・・・(^^;)

そしてフィヤンティーヌ・ショコラはですね。
極薄のクッキーを砕いたものをフィヤンティーヌと呼ぶのですが、それをチョコでコーティングして固めたものです。
小麦粉とコーンの違いはありますが、細かく砕けた森○チョコフレークを思い出して頂ければ。
あんな感じの食感です。
それとグラサージュ・ショコラは外側に掛けてあるチョコの事。
チョコと生クリームたっぷりのムースなのです。

仕上げはホワイトチョコの大きなハートに金粉をスプレーしたものと、小さいのはホワイトチョコを食紅で染めたもの、文字が書いてあるマジパンカードとアラザン(銀玉)ですが。

・・・・・・。
ムースも良くできたし、ハート2つとマジパンカードまでは良くできたと思うんですよ、私は。
でもアラザン5粒をですね、どんな配置で飾ろうかとあれこれ試行錯誤していた、まさにその時!
摘まんでいた指が滑り、まだ固まりきっていないチョコの上にポトン、とΣ( ̄□ ̄;)
あああああーーーーーーーっ!!
今までの努力が台無しです(--;)
悔しいので、本体にも金粉をスプレーしちゃいました。
ぐはぁ・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
あ、でも味はばっちりですよ!
b0018957_18324882.jpg


断面はこんな感じです。
切り分ける時にちょっと潰れちゃったけど、層になってるのがわかるかな?
b0018957_1834010.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-13 18:34 | お菓子・パン