人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使えねーーーーーーーっ!!

昨日(っちゅーか、もう一昨日)は凄かったですね(--)
皆様はご無事でしたか?

仕事中、古いマンションなので潰れたら大変と、揺れの度に外に避難してました。
マンションの1室を仕事場にしているので、普段はスリッパに履き替えているのですが、先生が「すぐに逃げられるように、今日は靴のままで仕事しましょう」と。
正解でしたね。

電信柱がだわんだわんと揺れる中、郵便配達のお兄さんがCUBで颯爽と現れしっかり仕事し、「危ないですから避難した方がいいですよ」と言いつつまたCUBに跨がり去って行きました。
あの揺れの中を、です。
漢だ。
あんた漢だよっΣ( ̄□ ̄;)

一体彼は何者なのでしょうか?!

さて。
何度もでかい地震が来る中、いつでもすぐに避難できるようにと、ドアを開けたままコートを着て仕事をしておりました。
一時ガスが止まったので、ガスファンヒーターが一時使えなかったと言うのもありますが。
寒かったです(--)
水も汲んでおきましたが、こっちは平気でした。

しかし、揺れ過ぎです。
確定申告も佳境に入り連日残業で肩・首・目コリでバッキバキなのに、モニターと伝票を交互に見続け更に揺られ続けると、縦揺れ+横揺れでまるで船酔い状態。
何か酔ったみたいで気持ち悪い~ってな具合でした。
先生は「こんな忙しい時期に地震なんて」とぶつぶつと、そして「ここ潰れたらさ~、○○(先生のお名前)は死んでも手から電卓を離しませんでしたってなるね。あ、でも他の税理士の先生方もそうか~」と。
この日、大先生はご自宅でしたが事務所に電話を掛けてきて「そっちは大丈夫?私は大丈夫よォ~。ほっほっほっ。」
流石、関東大震災・第二次世界大戦を生き抜いてきたお方です(^^;)

この日は9時過ぎまで仕事をして、電車は動いていないしこの時間はタクシー拾えないだろうと、皆で食事に。
その後解散して、私はタクシーを拾うために環八へ。
途中、コンビニで食料と水を調達しようと思ったのですが、流石に夜の10時近くだと殆どパン・おにぎりの類は残っていないですね。
棚に残ってたベルギーワッフル2個、お茶1本、チーカマ1袋を購入しました。
トイレは歩き続けた人たちで行列ができてましたよ。

さて、環八に着いても、待てども待てども空車が来ず。
でも「全く車が動かない」と聞いていたのに、スムーズに流れてます。
なので荻窪駅まで戻り、7:30頃家に着いた夫に公衆電話から連絡。
財布にテレカを入れといて良かったです。
歩いて帰ると伝えたのですが、暗いし1人は危ないとの事で迎えに来てもらうことに。
(実際、幹線道路ですが、人通りは疎らでした)
でも夫が来るまでに2時間半。
井の頭通りが全く動いてなかったとか。帰りは1時間で帰れましたが。

夫を待っている間、ドコモが通じるようになったのか通話しながら歩く人たちが増えてきました。
「7:30から歩いているけど、まだ着かないよ」と若いサラリーマン。この時点で11:30過ぎです。
若いOLは足が痛くなってしまったのでしょう、手にハイヒールを持ち、コンビニで買ったのかストッキングの上に靴下を履きペタペタトボトボと歩いてて。
サラリーマンとOLのカップルは、OLが「ハイヒールで何時間も歩ける訳無いじゃない!!」と半べそでキレてました。
いや、靴はおしゃれより実用性でしょ。ついでに言うとスカートよりパンツです。
30代半ば位のお父さんは、スーツ姿で3歳位の子供を抱っこし疲れ切った顔で歩いていましたが、子供は眠い&疲れたのでしょう、ぐずってました。
お父さんの方が泣きたかったんじゃ。お父さん、お疲れ様です・・・・・。
関西語の50代位のサラリーマン、ヒッチハイクです。「兄さん、○○まで乗せてくれたら1000円払うよ」
いやー、2時間半、色々観察していましたが、ヒッチハイクはこのお方だけでした。
それと、ソロ・タンデム共々、バイクが目立ちました。
やはり駆動力が違いますね。
私もバイクで来てたらすぐに帰れたのになぁ。

しっかし、ソフトバンク使えないですね(--)
どうにか使える様になったのは、夜中の1:30過ぎだもの・・・・・。
災害時はドコモが優先的に復旧されると知ってはいましたが、ここまでとは。
インスタントラーメン配ってる場合じゃないでしょ?!
by ryuka0514 | 2011-03-13 02:24 | その他