会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ソイシフォンと森の仲間たち

ひっさびさのケーキ単発です。
本当は3月に受けるはずだったけど、地震で5月まで延びちゃったのね、んで、ブログにUPするのも延び延びで(^^;)

ソイシフォン・・・・ソイだから大豆?醤油?って何となくアタリを付けられるでしょ。
では「森の仲間たち」って・・・どんなだ?!って思うでしょ(^^;)
正解は動物型のマカロンです。

今回は、醤油がテーマ。
シフォンケーキにはクルミが入っていますが、これが醤油味。
クルミを砕いて、砂糖醤油で炒って絡めます。
このまま食べてもとても美味しく、ついつい手が出ちゃうおつまみ。
つまり、キケンってことで(^^;)
生地が上手に出来たので、フワフワカリカリほんのり醤油風味なシフォンに仕上がりました。

マカロンのクリームはチョコとホワイトチョコの2種。
チョコレートに醤油を混ぜているのですよ。
だから、香りが醤油で味がチョコ、ホワイトチョコは醤油の色でキャラメルっぽくなっています。
・・・・しかし、ですよ。マカロンは手ごわいです。
チョコを塗る度にマカロンを握り潰す人、続出。
大量に作っておいて正解(^^;)
こちらも、大変軽くサックサクな出来栄えでした。
あ、「森の仲間たち」ですが、私は面倒だったのでシンプルな丸やハートで。
b0018957_15267.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-13 01:08 | お菓子・パン