会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜のかほりとふんわりチーズソーセージ

ひっっっっさびさのパン教室です。
やっぱりパン生地、気持ちいい~♪

今回はいつもの酵母ではなく、とかち野酵母を使用しています。
十勝平野に自生するエゾヤマザクラのさくらんぼから発見された酵母で、乳酸菌入り。
だから、2~3日経ってもふわふわだそうで。

折角酵母がサクランボなんだもの、パンは桜で親子丼?
桜と言えば桜あんパンですよね~。
これは、桜の花の塩漬けをみじん切りにした物を生地に混ぜ込んでいます。
そして、定番の桜の花の飾り。
あ、アンはですね、クリームチーズを小倉あんで包んでいます。
珍しいでしょ(^^)
餡子の嫌いな私ですが、チーズの塩気が効いていて美味しく頂きました!


ソーセージの生地の配合は、アンパンと一緒です。桜の花の塩漬けが入っていないだけ。
生地を細く伸ばして、ソーセージを巻いて、粗挽きの黒コショウを振ったらチーズを乗せて焼成。
ソーセージの旨味に溶けて焦げたチーズとコショウが相まって、これまた大変うまうまでした(^^)
b0018957_2352345.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-29 23:52 | お菓子・パン