人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全身がヤバイ事に

さて。
6月の半ばから、あせもで既に2回皮膚科に通っている私。
ヘアピンでの金属アレルギーも出始めて、体中ぼっこぼこのかゆかゆかゆ・・・・になっちょります(--)

いやね、最初、また変なアレルギーが出たと思ったのですよ。
慢性蕁麻疹で痒み止めを毎日服用しつつ、痒み止めのステロイドを塗ってなお、たった4時間の睡眠時間内に4度も痒くて目が覚めるんですもの。
で、喘息&慢性蕁麻疹でお世話になっている病院は遠いので、職場の目と鼻の先の皮膚科へ。
この先生は喘息も扱ってるので、楽~。

んで、診てもらったのです。
まるで蚊に刺されたようなピンク色の腫れをそのままでかくして、全身に散りばめて。
特に胸とウエスト周辺・腿の裏がヤバイです。
診た先生、「あら~、凄いあせもねぇ・・・・」
どうも、あせもとあせもがくっ付いて、おまけに慢性蕁麻疹と合体した模様。
普段、慢性蕁麻疹用に痒み止めの10㎎と20㎎を交互に服用していますが、こちらでも20㎎を多目に出してもらい、塗りやすい様にとクリーム状のステロイドを貰いました。

ん~、少しマシになりましたが、やはり汗をかいてしまうと塗ったのが流れちゃうし、また汗が刺激になり、かゆかゆの繰り返しです。
しかも寝ている間に掻き毟っていたりして、朝起きると「おぅ」ってな事に。
体中に変な模様がありますよ。
ロシアとかルーマニア(?)とかに行ったら、悪魔憑きとか言われますよ?
体に図形やらメッセージが書けますよ?
まぁ、あせもが出なくても蕁麻疹だけでもお絵かきができますが。

梅雨明けしたばかりで、こんなんな私。
この先どーなるんでしょうかねぇ?
慢性蕁麻疹が出始めた頃の、思わず包丁で皮膚を削ぎ取ってやろうかと思うぐらいに戻っちゃうんでしょうかねぇ?
とにかく小まめにシャワーを浴びて、薬を塗って。
外で汗をかいたら、タオルで拭き取って。
間違えてもさら○らシートは使っちゃいかん ← 一昨年、たった一拭きで皮膚が爛れて猛烈な痒みに3カ月病院通いしたんだよ・・・・。
しかも、爛れたあとが未だにくっきり残っちゃってるし。
うーん、夏は好きだけど、涼しい方がお肌が、楽(--)
by ryuka0514 | 2011-07-13 18:56 | その他