会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クグロフ

昨年のクリスマスはやたらクグロフを焼いて、配りまくった。
そのお礼がきたのだが・・・
「とってもおいしく、子供たちも大変喜んでいました。でも食後に食べるにはボリュームがあり過ぎですね」
・・・クグロフってイースト菓子だよ~。菓子パンみたいなものだよ~。食後に食わなくても良いんだよ~(^^;)

ちなみにクグロフとはフランス・アルザス地方のお菓子。
マリーアントワネットの大好物だったそうな。
有名な「パンがなければお菓子を食べれば良い」のお菓子はクグロフの事ではないか、と言われているとかいないとか。b0018957_12355868.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-09 12:25 | グルメ