会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ズコット&クグロフ・フィグ

最初に言っておきます。
「ズゴック」ぢゃありません、「ズコット」です。
教室でも間違えて言ってる人、居たもんで・・・・。
ちなみに「ズコット」とは「聖職者の帽子」の事だそうです。
これは、薄いスポンジをボウルの内側に並べ、そこに生クリーム+ゼラチンにざく切りのチョコ・アーモンド・ヘーゼルナッツを混ぜたザーネクリームをみっちり詰めて、スポンジで蓋をしたもの。
良く冷やしたら、プッチンプリンよろしくお皿の上にポンと出して、粉糖とココアで仕上げしました。

クグロフ・フィグはまんま、クグロフ型で焼いたイチジクのバターケーキです。
プレゼント等に見栄えが良く、いわゆる使い勝手の良い型なので私も良く使います。

両方ともうまうまでしたー(^^)
・・・・・って、これ、昨年の9月に受けたセミナーじゃないか・・・・。
今頃アップってどうよ?
b0018957_142913.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-23 01:04 | お菓子・パン