人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【速報】1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも!

【速報】1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」

オーロラといえば北欧やカナダなどでよく見られる現象だが、なんと日本でもオーロラが見られる可能性があるらしい。しかも2012年1月24~25日に! マジで? 宇宙キターーー!

そんなファビュラスでシビれる情報を伝えているのは、東京工業大学・理学研究流動機構の片岡龍峰博士。片岡博士はインターネットコミュニケーションサービスTwitterで、日本でもオーロラが見られる可能性があると伝えているのである! 博士の書き込みは以下のとおり。
 
・片岡博士によるオーロラ情報
「大フレアが発生し(1/23 11日本時 M8クラス)、コロナ質量放出が高速(秒速2000km程度)で飛びだしました。早ければ明日から、さらに強い南向き磁場を伴う場合には、日本でもオーロラが見えるほどの巨大磁気嵐が発生する可能性があります」

「明日から明後日にかけて(1/24-25)再び磁気嵐が始まるかもしれません。このグラフで-250nTに達するほど発達すると日本でもオーロラが見られる可能性があります。ちなみに、いま発生中の磁気嵐は-100nTにも達していません」
(引用ここまで)
 
あくまで「見られる可能性がある」という情報なので、絶対に見られるというわけではないものの、日本でもオーロラが見られるというのは非常に幻想的で夢のある話である。北海道でもオーロラが観測されるときがあるが、本州でも見られるとしたら……なんともシビれる話である。今後のオーロラ情報に注目だッ!



そりゃね、オーロラ見たいですよ、オーロラ。
でも磁気嵐のオーロラでしょ、カナダのケベック州みたいに電力システム破壊されちゃって復興に数カ月掛かるのは嫌ですよ。
家電はおろか、電子部品使っている物が全てダメになっちゃったら、どーやって生活するの?
車に電車に電子レンジ、洗濯機にオーディオ、ATMにパソコンにテレビに水道やガスだって電子制御でしょ?
大変だぁ。
あ、でも肩こり治るかも・・・(--)

注意:全然専門知識無く呟いております。
知りたい人はちゃんと自分で調べてね。
今日、私は久々に眠いんだ♪
地磁気観測所
by ryuka0514 | 2012-01-25 00:28 | exciteニュース他