人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クグロフゆず&ショコラ・フィナンシェ

はーい・・・これも昨年9月に受けたものです。あーあ・・・・

今回は、今流行りの米粉を使って作りましょって物でして。
両方とも小麦粉は使っておりません。

クグロフは小麦粉を米粉に置き換えたバターケーキ。
名前の通り、オレンジやレモンピールではなく、柚子ピール(柚子の皮を砂糖で煮たもの)をつかっております。珍しいでしょ(^^)
そして、ケーキが焼きあがったらグラス掛け(砂糖コーティング)をするのですが、ここにも柚子パウダーを使っていて、香りの高いウマウマな1品に仕上がりました。

フィナンシェは、生地にココアとコーヒーを使っており、更に粗刻みのクーベールチュールチョコレートが入っております。
食べるとチョコチップの食感がアクセントになって、これまたウマウマです。

両方とも、米粉だと言われなきゃわからない。
いや、言われてもわからない、かな?
心持さっくりしてるのかも。
試食したのがまだほかほかしてた時なので、冷めるとまた食感がかわるのかも知れません。
作ってみないとな~。

クグロフゆず&ショコラ・フィナンシェ_b0018957_017343.jpg

by ryuka0514 | 2012-01-29 00:17 | お菓子・パン