会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

米粉100%食パン ポン・デ・トマト かぼちゃのおやき

えーとこれは・・・昨年11月に受けた米粉講座ですね・・・・(^^;)

米粉パン、米粉とお湯を鍋でのり状に煮たものを冷まして、イースト菌を入れた中種を使用してます。
材料は小麦粉を米粉に置き換え、後は普通に砂糖・塩・イーストに油脂を使います。

が。
生地と言うよりは濃い「のり」です、これ。
焼き上がりは、外側は硬くて、中はもっちり。お米だもの。
完全に粗熱が取れてからじゃないと切れません。結構べたつきました。
薄くスライスしてトーストすると、サクサク。
パンのサクサクじゃなくて、米菓子のサクサク感が楽しめました。


ポン・デ・トマトも生地はほぼ一緒。
油脂にオリーブオイルを使っており、野菜ジュースで生地に色が付いてます。
ドライトマトも入っていますよ。
チーズとトマト組み合わせは美味しいです(^^)

かぼちゃのおやきは生地に強力粉と米粉を使っています。
表面がしっかりカリッとしてて中がフワフワ。
美味しくて楽しい食感でした。
千鳥の焼き印は、見本は1つ。
でも欲張りな私は増やしてみました~。結構可愛いと思うけど(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-26 17:49 | お菓子・パン