会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カステラと抹茶ムース

b0018957_16535554.jpg

クリスマス講座の定番、カステラです。

かすてぃ〜らはねぇ、家では上手く焼くことが出来ないのですよ(-.-)
型に生地を流し込んだら、薄い膜が張るかどうかでオーブンから取り出し、「泡切り」と呼ばれる生地を掻き回す作業を何度か繰り返し。
これを10分の間に5〜6回、電気オーブンだと温度が下がってしまうのです。
他にも焼き色が付き過ぎるのを防ぐ為に天板を何枚も使うとか…ハードルが高くて。

でも味は抜群!
誰に食べさせても「美味い!」と言われますo(^-^)o だからクリスマスの度に受講しちゃうのね。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-12-22 16:53 | お菓子・パン