会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カヌレと焼きピロシキ

b0018957_22213616.jpg

パン単発講座に参加してきました。
ずーっと前にも受けたのですが、友人が食べたくなったからやろうと。

カヌレは、フランスはボルドー地方のパン菓子です。
昔、修道院で作ったワインの澱(おり)を取るために大量の卵白を使ったそうで、余った黄身の有効利用に作られたとか(^-^)
本来は蜜蝋なのですが、簡単に手に入る(と言ってもまだ大変ですが)ここではバターを使っています。
大量の砂糖(カヌレ1個で40g!!)と卵とバター。
外側はカリカリで中はトロッと言うかもちっと言うか。
プリンやフレンチトーストを油で揚げたらこんな感じかな?
色は黒いですが焼きすぎではなく、これでOKなのです。
うまーーーo(^-^)o


ピロシキは、挽き肉と玉ねぎ・ゆで卵等を塩胡椒とスパイスでしっかりと味付けしたものを生地で包んでいます。
そして油で揚げる代わりにサラダオイルを表面に塗って焼成。
さっぱりとしていて、ついついぱくぱく食べちゃう危険な一品に仕上がりました(^-^)
[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-19 22:21 | お菓子・パン