会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スコーン3種・フランボワーズのタルトレット風・ブルーベリーのコンフィチュール

b0018957_2312195.jpg

予定してた単発が人数が集まらず中止になったので、ケーキコースの講座に参加してきました。

スコーンはプレーン、クルミ、クランベリーの3種。
直径5㎝位の少し小さめ。上手に焼き上がり、スコーンの最大の特徴「狼の口」が綺麗に出ましたo(^-^)o

タルトレット風はスコーンの生地をうすーく伸ばして型抜き、空焼き。
粗熱が取れたら、生クリームにフランボワーズ(英名ラズベリー)を入れてホイップしたのをソフトクリームよろしく絞って出来上がり。
少し冷やして食べませう。

ねじねじ棒は…名前が無いや(^_^;)
これは残った生地をうすーく伸ばしカットして捩ったもの。
カリカリサクサクしていて1番ウケてました。
みんな「何かどこかで食べた懐かしい味」と言っていたけど、私はそんなに甘くない食パンの耳かりんとうかな、と。

コンフィチュールは…画像撮り忘れ(>_<)
まぁ、ブルーベリーのジャムですわ、普通に。
生クリームとジャムでスコーンを食べるとうま〜〜なのです♪♪♪
[PR]
by ryuka0514 | 2014-05-17 23:12 | お菓子・パン