会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ち七割そばとそばがき

b0018957_19524149.jpg

b0018957_19524158.jpg

b0018957_19524145.jpg

b0018957_19524186.jpg

b0018957_19524115.jpg

b0018957_19524123.jpg

b0018957_1952412.jpg

b0018957_19524116.jpg

そばがきはそば粉を熱湯でよく練り、熱湯で湯がいて茹で汁と共に椀によそい、柚子とそばつゆで。
もっちもちo(^-^)o


そば打ちは水入れが命。
パンと違って、練りながら水分量を調整出来ないそうで。
一回で素早く粉の全体に均等に水を行き渡らせないと、茹でた時にボロボロに千切れる原因に。

また、茹でると太くなるので細く切るように。

私はなぜか、ボロボロではなく、30㎝位で千切れた(>_<)

でも打ちたては香りが良いね(^0^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2014-11-16 19:52 | お菓子・パン